これからのFacebookとソーシャルメディア 大阪


#facebookjp

日本でのFacebookユーザー数は着実に伸びています。が、その伸びが鈍化しているのも疑いの無い事実。1月29日に公開されたJ-Castニュースでは、フェイスブックユーザーの伸び率は12年8月がピークであったとされています。

>>フェイスブック利用者数が各国で「頭打ち」 日本でも昨年秋以降伸びが大きく鈍化(J-Castニュース)

もちろん、これは一時的な現象化もしれません。今は日本で「ソーシャルメディアを活用する」イコール「Facebookを活用する」という風潮にあります。

 

確かに2013年2月現在、日本で最も多くアクティブなユーザーを抱えているソーシャルメディアはFacebookでしょう。しかし、5年後。。いや1年後もこの状況が続いていると言い切れる人はどれぐらいいるでしょう。

【参考】あなたが複数のソーシャルメディアを運営しておかなければいけない理由

 

「たむらさん、次はどのソーシャルメディアが来るの?」と良く聞かれます。

私自身、あらゆる情報にアンテナを張っています。が、ぶっちゃけ今の状況では「わかりません!!!」(笑)

コミュニティ機能で巻き返しをはかるGoogle+か、日本上陸時盛り上がっていたPinterestか、今年来ると一部で噂のTumblrか、はたまたまだ見ぬ新たなメディアが登場するのか。。

 

ですが、これだけはハッキリお伝えできます。

「どんなメディアが出てきてもあなたが対応できるように準備しておけば問題無い!」と。

 

2年前、私のFacebookセミナーを受講して頂いた、AccaのWebコンシェルジュ林さんからお声がけ頂き、改めてセミナー開催することになりました。

 

今回は

・Facebookを使っていかにあなたの情報を多くの人に届けるか
・Facebookだけに頼らないソーシャルメディア群・サイト・ブログを連携させた運営方法

を、クライアント様の、そして自分の事例をお見せしながらお話しようと思っています。

 

来て頂きたいのは

中小企業にご勤務、あるいはご経営されている方・もしくは個人事業を営んでいる方で。。

・Facebookのことはなんとなく理解しているが他に展開しておくべきことが無いのかと、ちょっと疑問に感じているあなた。
・Facebookページを開設したものの、あまり盛り上がらず乗り遅れている感を感じているあなた。
・Facebookページを始めたものの、ブログやホームページとの役割の違いが今ひとつわからず、困っているあなた。

スッキリしてください。

 

2月9日(土)今度の土曜日13時から大阪天満橋のカフェでケーキを食べながらのセミナーです!

【終了しました。ありがとうございました!!】

[開催日時]
2月9日(土)13:00~15:00

[会  場]
パスタフルカフェ マリアン
大阪府大阪市中央区島町1丁目4-7
※ 天満橋駅から240m
地図

より大きな地図で パスタフルカフェ マリアン を表示

 

[参 加 費]
7,000円(税込)
※無事終了しました。ありがとうございました。

 

たむらでした。

 

 

管理人プロフィール・セミナー・講演・著書 ご依頼はこちらから