日本の経営者 社長 CEOのブログまとめ


就活生必見 社長ブログまとめ

 

クラブメッド 瀬口盛正社長

瀬口盛正社長 画像 クラブメッド
ブログ ジェットセッター外資系社長から見た世界

世界を飛び回る「ジェットセッター」として、各地の文化や瀬口社長自身が感じたことなど、ひとがらが感じられるブログです。

 

再春館製薬所 西川正明社長

ブログ「つむぎ」

親しみやすい人柄・意外な経歴などが伝わります。就活生や商品のユーザーだけでなく、社員の方が読んでもおもしろいのでは??

 

アルビオン 小林章一社長

アルビオン 小林社長 公式ブログ
ブログ「賛否両論」
Twitterもあります。

ツイッター、たぶんご本人ですよねこれ??有名企業の社長は普段どんな動きをしているのか、見てると楽しいです。

 

スターティア 本郷秀之社長

ブログ「本郷秀之オフィシャルブログ」

独特の人事論や経営論が興味深いです。かと思えば社内イベントの様子なんかもこまめに掲載されています。スターティア社の中の雰囲気がよくわかっていいですねぇ。

 

ワークスアプリケーションズ 牧野正幸社長

「問題解決こそ仕事」

牧野社長がひと・ものをどのように見ているかがよくわかります。独特の論理展開にあなたもハマる!?!?

 

グラムメディア・ジャパン株式会社CEO 山村幸広氏

山村幸広の一日、一グラム。
元ダブルクリック・エキサイトの代表取締役。

社会情勢についての批評・日記がメイン。このぐらいの方になると日記でも読みたくなるものです。

 

はてな 近藤淳也社長

jkondoのはてなブログ

僕もヘビーユーザーであるはてブ、はてなの近藤社長のブログです。新しい情報のリリース的な情報も掲載されており、ユーザーは要チェックです。

 

サイバーエージェント 藤田晋社長

渋谷で働く社長のアメブロ

説明の必要は無いですね。アメーバのサイバーエージェント、藤田社長のブログです。

 

 

調べるとまだまだありそうですね。しかし、この一覧を見てもわかるように、まだまだIT系の企業の社長が多いです。

ところが、就活生は自分たちが応募しようとしている企業の社長ブログはスミからスミまで読んでから選考に挑みます。一般ユーザーは自分がいつも使っている商品の企業ブログを意外と見ています。

TwitterやFacebookで情報公開すると、炎上や言われもない批判を受ける可能性もあります。しかしブログならコメント欄を閉じておけば、比較的安全に情報発信することができます。

もっともっと、IT企業以外の経営者層にもブログ運営をおすすめいたしたく。

 

たむらでした。

 

 

【関連記事】
企業のブログ活用 自社ページやポータルサイトと発信する内容の使い分けがわからない?

 
>>セミナー・コンサルティング・解析サービスなどお問い合わせ

 

管理人プロフィール・実績・掲載メディア(雑誌・新聞)